file-zip

WordPressに入れておきたいプラグイン12選

DELI TECH

WordPressについて、備忘録がてら何から記事を書いていこうと悩みましたが、やっぱり環境まわりからかなぁ、と思いまして、非常にありふれたタイトルで恐縮ですが、掲題の通り、WordPressをインストールしたら必要に応じて入れたいプラグインを厳選して紹介していきたいと思います。

なかにはプラグインを多用するなんてそもそも邪道だっ!なんて人もいるかもしれませんが、私はプラグインを利用することに肯定的です。プラグインを利用することでの工数削減やUXの向上に繋がるのであれば、むしろ利用するべきだと思っています。ただし、プラグインは汎用的に作られているので、細かくカスタマイズしたい場合には向きません。なので、要所要所でプラグインを導入し、細かな設定や調整は自前で、といったバランスが大切だと思います。

プラグインといっても、いろんな用途のプラグインがありますので、それぞれざっくり分類して記載していきます。また、同じ用途のプラグインは絞って1種しか掲載してません。この用途はこれ使ってる。という感じですね。

設定・構築関係

Custom Post Type UI

カスタム投稿タイプ、及びカスタムタクソノミーを管理画面上から設定できるプラグインです。プラグインを使用せず、function.phpから設定しても構わないのですが、簡単に設定・管理できるので、よく利用しています。

プラグインに限らず、カスタム投稿タイプを使用した場合、一番気になるのがパーマリンクがpost_nameベースになること。ホントなんで標準でpost_idにしてくれないかなぁ、と思いますが、これに関しては、このプラグインを使用してもどうにもならないので、別途function.phpにパーマリンクについて設定してあげる必要があります。この話は別途記事にしようと思います。

WordPress Plugins: Custom Post Type UI

Advanced Custom Fields

カスタムフィールドを管理するプラグインです。いろんなカスタムフィールドのプラグインを利用しましたが、これが一番便利というか使い勝手が良い気がします。オススメです。

ACF { Advanced Custom Fields Plugin for WordPress
WordPress Plugins: Advanced Custom Fields

Search Everything

検索範囲を拡張するプラグインです。カスタムフィールドなどを使用した場合、通常の検索に含まれません。そのため、このプラグインを利用してカスタムフィールドも検索対象に含めさせます。

WordPress Plugins: Search Everything

VA Simple Expires

投稿記事の公開終了日時の設定ができるようになるプラグインです。この手のプラグインも他に有名どころがあったりしますが、このプラグインがシンプルで好きです。例えば公開終了タイミングで別カテゴリにしたいとか、そういう場合は、別のプラグインをオススメします。

WordPress Plugins: VA Simple Expires

Category Order and Taxonomy Terms Order

カテゴリーやタームの表示順を制御するプラグインです。get_categoriesなどした際に、このプラグインで指定した並び順で表示させることができます。表示順がイレギュラーな場合に重宝します。

WordPress Plugins: Category Order and Taxonomy Terms Order

便利機能関係

Contact Form 7

メールフォームを構築できるプラグインです。有名どころですね。お問い合わせフォームなど、このプラグインでサクッと実装できます。個人的にはajaxとphpで自前で実装する方が好きだったりするのですが、このプラグインは拡張性があって、例えばファイル添付を実装したかったりする場合は、機能として提供されているので便利ですね。

Contact Form 7
WordPress Plugins: Contact Form 7

Contact Form DB

いわゆるContact Form 7などの拡張機能で、Contact Form 7などで構築したメールフォームから送信された内容をDBに保存してくれるプラグインです。保存された内容は管理画面から参照できます。素晴らしいプラグイン。何が素晴らしいかといえば、例えば予約や注文系のフォームを構築した場合、自前の実装になりますが、このDBにフックして予約状況等を取得して画面に表示させることができるようになるところですかね。予約・注文系のシステムを構築しなくたって簡易なものはこれで代用できそうですよね。

WordPress Plugins: Contact Form DB

Yet Another Related Posts Plugin (YARPP)

関連記事を抽出・表示してくれるプラグインです。その記事のタイトルや内容、カテゴリ、タグなどから関連するであろう記事を抽出してくれる便利プラグインです。抽出する際に何を重要視するかなども設定できます。ブログサイトなどを構築する場合に便利ですね。

WordPress Plugins: Yet Another Related Posts Plugin (YARPP)

TinyMCE Advanced

ビジュアルエディタのカスタマイズができるプラグインです。私自身、ビジュアルエディタは使用しませんが、クライアントに使用して頂く際には、あった方が良いと思います。

WordPress Plugins: TinyMCE Advanced

Duplicate Post

記事の複製ができるようになるプラグインです。管理画面の記事一覧にありそうで無い機能です。あると結構便利で、主に仕事で導入することが多いです。

WordPress Plugins: Duplicate Post

SEO関係

All in One SEO Pack

SEOに関するキーワードやディスクリプションといった各種設定がページ単位でできるプラグインです。お馴染みですね。各ページごとにキーワードやディスクリプションを変更したい際に有効です。なんでもかんでも勝手にやられてしまうのは好きではないのですが、これくらいだったらというこで。

WordPress Plugins: All in One SEO Pack

Google XML Sitemaps

Sitemap.xmlに関する生成・設定ができるプラグインです。Sitemap.xmlの生成方法を設定でき、それをGoogleに通知してくれます。

WordPress Plugins: Google XML Sitemaps

あとがき

いかがでしたでしょうか。何かあなたにとって新しい発見はあったでしょうか。
これがベストなプラグイン!というよりは、状況や要件に応じて臨機応変に導入するプラグインを選択するのが良いかと思います。これから先まだまだ優秀なプラグインが出てくると思います。そうなってきた際に、定期的にこのネタをやっていきたいと思います。

ではまた。

page top